鈴佳備忘録

羽生結弦も、もう30かぁ。

それでも身体は狩りを求める

こんばんわ。モンスターハンターヤマト 誤植編です。



モンハンライズHR110でヴァルファルク狩って実質全クリしたので、初心に戻って久々にアイスボーンやったんですけど、神ですね。

ライズよりフォントとかデザインとかが高級感溢れてるというのもある。

アイスボーンの徹甲ヘビィスキル。これだけ攻撃に振っても与ダメは少ない。それくらいの難易度で良かったんだ、ライズも。

ただ、それよりも単純にゲームとしての仕様が良い。

私は本職ヘビィボウガン、次にスラアクなんですけれどもね。スラアクの話をさせていただく。

アイスボーンはライズと異なり、属性解放フィニッシュ(分からない人のために説明すると、敵に剣を突き刺し、自分も対象に張り付いて連撃。最後に大爆発を起こす技)した後チャージステップを踏まなくて良い(というか存在しない)ので、フィニッシュ後硬直終えたらすぐクラッチクローで張り付き→任意の場所に属性解放フィニッシュ→クラッチクローで……
という繰り返しが出来る。

しかし、ライズは違う。
属性解放フィニッシュ後硬直→チャージステップ(この無駄に長いステップ移動距離で敵から離れるor近すぎて攻撃喰らう)→スラアク突き出し属性解放予備動作(これが当たらない。当たらないし部位指定が難しいし、大体突き刺した場所と違うところに張り付く)→フィニッシュ後硬直

と言った具合に、ストレス。
クラッチクローを返せ。

翔蟲は翔蟲で受け身取れたりするし、悪いとは言わんけども。

あと、アイスボーンの武器カスタムに回復能力付与があるんすよ、これがマジで神。
属性解放フィニッシュの時にHPがどんどん回復する。

アイスボーンアプデ末期かなんかでフィニッシュ最後の爆発でも回復するようになったんで、HP8割とか普通に回復する。

これがライズにはない。
つまり、張り付きをしている間にダメージ食らうと、フィニッシュ後硬直の追撃で死ぬ。

大体追撃で死ぬ時は翔蟲回避が出来る前の完全硬直の時を殺られるんですよね。

うーん。

次。装衣がない。
これデカすぎ。しんどい。
転身とか不動程のぶっ壊れじゃなくていいから、せめて強打の装衣は欲しい。


次。ショートカットがアイテムセットごとに登録できない。
これは私が見落としてるのかもしれないけど、多分そんなことないと思う……。
徹甲ヘビィだったり貫通ヘビィだったり散弾ヘビィだったり、色んなのを使ってるとやっぱつれぇよ…言えたじゃねぇか……聞けてよかった。



あとこれはどっちでもいい、って言われそうだけど。

音が良い。

ヘビィボウガンのリロード音の「カチャン」って音とか、スラアク属性解放の「パァンパァンパァンドゴォォォン」とか、ガード時の「ガキンッ!」って音とか。。

なんかライズは安っぽい。




ここまで書いてて思ったんだけど、ライズってもしかして昔のモンハンっぽく寄せたりしてます?

妙に字幕が大きいなあとかアイコンとかもデカいなぁとか思ってたのはある。
でもそれは元がSwitch用だからかなぁとか納得してた。

そう思ってリア友に尋ねた。

わたくせ「もしかしてライズって古参向け?」

リア友「せやで、アイスボーンから始めたお前にはあわんくても仕方ない」


ひぃん……(大崎妹並感)


さて、ここまで批判していると「アイスボーンだけやってろ」と言われそうなのでそろそろライズを褒める。


まずはオトモガルク。コイツが優秀。
プレイヤーが自分の足でマップを歩かなくて済む。ついでに結構足速い。

が、集会所クエストだとコイツかアイルーの選択式なのはいただけない。
最近は回復役にアイルー連れてってるので、結局自分の足で歩けシンデレラになってる。


次。翔蟲。さっきからそう書いてるけど名前違う気がしてきた。

回避、チャージステップ、高所移動等など超優秀。
コイツに関しては不満無し。
強いて言うなら、チャージステップとかで翔蟲消費した後、チャージ反映されるまでラグがあるんだけど、その間に攻撃されると翔蟲消費されたのにチャージはされてない、みたいになるのがストレス。


次。回復速度。
これはガチで優秀。
ライズ初めてやった時「あれ、回復薬こんな回復速度早かったっけ」ってなった。

早食い要らんやんね。


次。グラフィックが良い。
さっきは高級感ガーとか言ったけど、そうじゃなくてそもそものグラフィック。

久々にアイスボーンやったら格差に驚いた。
1080pと1440p位の差。


後はなんだろうなぁ、


百龍夜行が楽しいとか、アスミス演じるヨモギ(飯屋の娘)の声(つまりアスミス)が可愛いとか


ヒノエとミノトが可愛いとか。
ライズ始まって即あの二人声を合わせて喋るから「あ!!!えっちなASMRで双子のヒロインが両耳から語り掛けてくれるやつだ!!!!!!!!!」ってなりました。

全年齢でオススメなのはアズールレーンのエムデンのASMRです。ようつべにあります。

youtu.be


聴け。


アイスボーン×ライズに関してはこれ以上言うことないかな。言ったらスッキリした。

とりあえずサンブレイクは買います。
マスターランク(G級って言うんですかね)が追加されるかどうかは怪しいけど、とりあえずこういうのは金出したり自分でやってから文句言わないとダサいじゃん。

そういう訳で今日はこの辺で。

おわり。